ウルガナンスver8/10

某有名な方と構成と持ち物は全く一緒です
詳しくあちらのほうが参考になるかもしれません
あちらこちらで結果を残せているので、思考をいったん整理の意味でメモ。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウルガモス 蝶の舞 虫のさざめき 火炎放射 めざ地 ラム
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボン
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字 スカーフ
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 めざ炎
ロトム ボルトチェンジ 10万ボルト トリック ハイドロポンプ 眼鏡
メタグロス バレット コメット 思念 トリック 鉢巻

この構築の場合、ポケモンだけでみると

こいつらが割と鬼門でした。
砂パ(特殊受けバンギ)雨パが流行っている中、御大の圧力は半端ないですね。
最近はウルガモスにパーティ全体で圧力をかけてくるものが多いのですが、圧力自体は弱まった感じなので、割と強気に選出できます。



ウルガモス 控えめ 163-59-90-198-125-152
ヒードランを落とすとなるとこの調整になってました。
さざめき+めざ地での調整ですね。
だいぶCを振ってあるのも考慮しつつ、自分の好みで大文字を火炎放射にしてあります。
ずっとこれで使っていますが、火炎放射だからといって火力不足に困ったことはないです。
相手にボルトロスがいると先発に誘いやすいのでウルガモスガブリアスの選出が多くなります。



ソーナンス 図太い 284-34-121-39-92-53
ガブグロス武神等、物理全般をキャッチしていくブービートラップ
まぁナンスなので急所被弾率が高く感じてしまうのも困りものですね
ちなみにマスターボール♀ナンス(もらいもの)^−^




ガブリアス いじっぱり ASぶっぱ
調整崩しのASいじっぱりスカーフ。
甘えたボルトロスを狩るかもしれない程度の能力。
相手のガブリアスには基本的に勝てません。




ユキノオー 控えめ 165-100-105-153-105-107
めざ炎個体です。
御大の役割は水ポケモンに対しての圧力と天候ポケモンの選出自体に圧力をかけることです。
実際のところ、雨パはウルガモスが2舞してしまえば止まらない事を考えると先発でウルガとトノが対面さえしなければかなり有利になりますので、こいつで無理やり天候を変える、ということは滅多にしません。
宿り木や零度の方が耐久ポケモンに役割を持つことができますが、火力を前提としたパーティであるため、有効打を増やすことに重点を置きました。
相手に水ロトムがいる場合、先発の可能性が高いので先発御大、後ろにガブという選出にすることが多いですね。



ロトム 控えめ 143-76-129-157-130-130
御大ハイポン乱2で倒せます(
性格をずっと臆病のつもりだtt・・・
いや、最初から控えめのつもりでした\( ^ヮ゜)>
143ロトムの派生()
火力が半端ないです。ボルチェンでかなり入るので火炎放射でもいい感じですという後付け理由。




メタグロス 
いじっぱり 借り物

安定の龍受け。バレットは相手の中途半端な耐久、体力をもっていくことと、拘りトリック後の意表を。
耐久面に優秀なため、その部分を逆手に火力重視な配分です。
ボルトロスやサンダーなどの電気や水ポケモンに対して薄くなりますが、それでもある程度の耐久は残せるのはさすがグロス
格闘、水系に安定した打点の入る思念とA上昇からの抜き性能もあってグロスの代名詞コメットパンチ。
分かりやすい強さ。



ウルガモスの強さが分かりやすく出るパーティでした。
パルシェンにはグロスやノオーを大事にしながらも強気に立ち回る必要がありますね。
それと少し、無限トドが重いです。
最近はノオーが宿り木を撒いて来てくれるのでウルガモスで強気に立ち回れるので助かっていますが、無限に入ってしまうと対処がとても困ります。
トドのSを見極めないと辛いものがあります。遅いトド、速いトド。トドドドド